お客さまにとってなくてはならない存在になるために:イオン九州株式会社様

08-10031イオン九州株式会社 ストアサポート本部教育訓練部 マネージャー中村正様
イオン九州は、九州中心にジャスコ・サティ・イオンスーパーセンター・ホームワイドを展開しています。イオングループとしてのスケールメリットを活かしたグローバルレベルの経営と、九州という地域に根ざしたベストローカルなサービスの提供を推進し、九州№1のリージョナルチェーンを目指しています。また、お客さま満足業であるという視点から、お客さまに安全・安心な店舗・商品・サービスの提供を通じて、地域社会の生活文化の向上のため、環境保全や社会貢献活動にも力を入れており、植樹活動をはじめ、地域の皆さまと共に様々な活動をしています。
【変革と挑戦】
現在、小売業を取り巻く環境は大きく変化しています。お客さまニーズの多様化、少子高齢化、食の安全へのニーズの高まり、個人消費の低迷・・・。このような状況において、イオン九州では「変革と挑戦」を掲げ、お客さまにとってより使い勝手の良い売り場づくりの実現に力を入れています。

【チャレンジ精神を持ち、何事にも前向きに取り組める人】
売り場づくりを行うのは「人材」であり、イオン九州にとって人材は最も重要な経営資源であり、差別化の源泉です。この急激な変化に対応していくためには「お客さま視点で自立的に考え変革行動できる人」が欠かせません。常にアンテナを広げ、現場の問題点をいち早く発見しその問題解決に向け前向きに改善行動ができる人、失敗を恐れず挑戦できる人、困難をプラス思考に変えていける人・・・。チャレンジ精神を持ち、何事にも前向きに取り組める人材を育成したいと考えています。

08-10032ラーニング・システムズとは、マネジメント層に対し、特に「部下と良好な関係を構築するためのコミュニケーション手法」について研修を依頼しています。部下一人ひとりに合わせたサポート法など、実際の現場でのケースを使うため効果が期待できます。
どのような時代であってもイオン九州の原点は徹底した「お客さま視点」にあることに変わりはありません。私達は、実際にお客さまと接する現場を最も重視し、お客さまの生の声に耳を傾けながら、基本理念である「お客さま第一主義」を実現してまいります。